蔵人日誌

SCAN0099.jpg

今年もひやおろし2種類「芳醇うまくち」と「秋純米」の発売が始まりました。

熊本日日新聞10月2日朝刊より

カテゴリー:

daisiinnkai.JPG

10月1日は日本酒の日です。今年は樺島知事命名の酒造米「華錦」で醸造した日本酒の発表会になりました。熊本ホテルキャッスルに365人をお迎えして各蔵元の自信作をきき酒していただき、懇親会、最後は福引で盛会の内に終了しました。

カテゴリー:

IMG_0420.JPG

"復興に向け華開け"と題して昨年収穫された熊本県米の新品種「華錦」で醸した日本酒の試飲会をが熊本ホテルキャッスルで開催されました。県下の蔵元9社の飲み比べです。同じ米を使って醸した日本酒でも各社の個性が滲み出ていました。

カテゴリー:

kumamotokikisake.JPG

9月10日午後1時から熊本市内和数奇司館で2016年熊本県きき酒選手権大会が開催されました。エントリーは87人、7種類の日本酒をランキング法で記入していただきました。結果、優勝上村孝直様、2位倉橋恭加様、3位藤川美奈子さまでした。10月28日の全国大会には、倉橋様、藤川様が参加されます。

カテゴリー:

kyuusyuugityoukai.JPG

8月23日ホテル日航熊本で九州各県議会議長会議があり、懇親会で各蔵元の自慢の日本酒をご提供しました。亀萬酒造からは今回の伊勢志摩サミット首相夫人主催夕食会で採用された大吟醸「珍珠」をお飲みいただきました。

カテゴリー:

エアバスA-380

2016.08.16

AB-A380.JPG

香港からの帰国の日、香港国際空港(チェクラップコク国際空港、赤鱲角國際機場、Chek Lap Kok International Airport)で搭乗待時間に世界最大の旅客機エアバスA-380を発見しました。

カテゴリー:

gonnpatti.JPG

8月11日香港銅鑼湾にある和食レストラン「権八」で2か月間にわたり亀萬フェアーが始まりました。写真右がオーナーのポールさんです。お世話になります。

カテゴリー:

このページのトップへ戻る