蔵人日誌

SCAN0101.jpg

日本ラグビー界を代表するスター選手平尾誠二さんが死去しました。ご冥福を祈ります。亀萬酒造会長、社長がラグビー経験者でした。

熊本日日新聞10月21日朝刊より

カテゴリー:

三太郎新国道

2016.10.06

SCAN0100.jpg

54年前に開通した国道3号線も今年開通した南九州西回り自動車道に役目を譲りました。

熊本日日新聞10月6日朝刊の記事から

カテゴリー:

SCAN0099.jpg

今年もひやおろし2種類「芳醇うまくち」と「秋純米」の発売が始まりました。

熊本日日新聞10月2日朝刊より

カテゴリー:

daisiinnkai.JPG

10月1日は日本酒の日です。今年は樺島知事命名の酒造米「華錦」で醸造した日本酒の発表会になりました。熊本ホテルキャッスルに365人をお迎えして各蔵元の自信作をきき酒していただき、懇親会、最後は福引で盛会の内に終了しました。

カテゴリー:

IMG_0420.JPG

"復興に向け華開け"と題して昨年収穫された熊本県米の新品種「華錦」で醸した日本酒の試飲会をが熊本ホテルキャッスルで開催されました。県下の蔵元9社の飲み比べです。同じ米を使って醸した日本酒でも各社の個性が滲み出ていました。

カテゴリー:

kumamotokikisake.JPG

9月10日午後1時から熊本市内和数奇司館で2016年熊本県きき酒選手権大会が開催されました。エントリーは87人、7種類の日本酒をランキング法で記入していただきました。結果、優勝上村孝直様、2位倉橋恭加様、3位藤川美奈子さまでした。10月28日の全国大会には、倉橋様、藤川様が参加されます。

カテゴリー:

kyuusyuugityoukai.JPG

8月23日ホテル日航熊本で九州各県議会議長会議があり、懇親会で各蔵元の自慢の日本酒をご提供しました。亀萬酒造からは今回の伊勢志摩サミット首相夫人主催夕食会で採用された大吟醸「珍珠」をお飲みいただきました。

カテゴリー:

このページのトップへ戻る